忍者ブログ
一日のおしまいにつける日記です。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どもども、神山です。


一大決心しました。
明日、言ってみようと思います…忘れてなければ。




今日は、昼過ぎからバイトで…なんか暇でした。

今日からバイト先が営業時間短縮になるので…ちょいとこまってます。


確かに出れない日もあるけどー…今月シフト入ってるのあと3回ですよ!?
ありえないー(泣)



で、今日も短い時間働いてきて、帰りに兄の結婚祝いを探して…探して…。


探すとね、段々とお嫁さんへのプレゼントになってしまってね。

これじゃあ、兄ちゃんに「俺、全然使えねぇんだけど?」


って、ひがまれそうだなーと思いながら…


お嫁さんが喜ぶ

お嫁さんの笑顔を見た兄も喜ぶ


の相乗効果でいいんじゃないですか?

ってな言い訳も考えてはいたんですが…それだとあまりに可哀想と思い、母に相談。


「ハンコとか、ペア食器とか、洗剤とか、色々考えたんだけどどうしよう?」


と聞いたら…

「あの人ハンコもってなかったわ!」

と、ハンコ大プッシュ。


大手百貨店の小さなハンコ屋さんに行って予算を言った上でいつできるか聞いてみたら、早くて明日には出来ると言われ…


そんなちゃっちいもんプレゼントしたくないなーと思い、検討しますの一言で退散。

カタログの1つも見せてくれなかったしね。



で、最近気がついた家の近くにある昔ながらのハンコ屋さんに行ってみると…凄かった!!



同じように話してみたんですが…すぐさまカタログ出してくれて、私みたいな素人ってか、無知な人間にも懇切丁寧に説明してくれました。


なんかね、ハンコに印相ってもんがあるらしいんですよ。

そのお店は機械制作でなくて手彫りのお店だったんですが、字を崩してあるハンコってあるじゃないですか。


何書いてあるのか分かんないくらい崩れてたり、文字のあり得ない部分が伸びていたり。



あれが、正に印相っていうのらしくて…文字の先端がハンコの円の際のどの方向に向かっているか、円の際に線が何本伸びているか(これが画数らしいです)それでハンコによる運勢みたいなのが決まるってんですから驚き。



崩し方は何通りもあるので、好きなのを選べると。




たかがハンコにそんな秘密があったとは……!(衝撃の事実)



ちなみに、ハンコで名前を横文字にするときは右から左が常識らしいです。(ハンコを押すと逆になるとかでなくてね)


それも知らなかった…!!



いやー…ハンコ1つも奥が深い。


大量生産、大量消費の100円ものとか、機械で作ったものじゃ分からない事って多々あるもんですな。



今日は一つ利口になりました(笑)
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 白い日誌 ] All Rights Reserved.
http://shirosai.blog.shinobi.jp/

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[07/19 すず☆]
[04/19 時雨]
[04/09 とめた。]
[04/08 時雨]
[02/13 真理子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]